理想の英語力!?


皆さんは理想英語力をどのように想定、または目標にしていますか?

週一回のレッスンだと、年間46回。一レッスン60分として46時間。年にたったの2日相当です。果たしてどこまでの英語力を子供たちに望めるでしょうか?



English Portでは、まず中学に入るまでの目標設定をしています。

何よりも

1.英語は楽しい!英語が好き!という前向きな姿勢

英語力では

2.日常会話を話しかけられて、すぐに英語で答えれる(単語でも良い)

3.家族や自分、自分の身近なものについて英語で話せる

4.フォニックスを身につけ、どんな単語でも読め、その発音から綴れる。


高い目標ですが、幼児からEnglish Portで学習を始めたお子様には、これを目標に日々レッスンをしています。


先週、English Portの第一号生が家族の仕事の都合で、フィンランドへ移住しました。現在6年生のRくんは、年中さんから当校で英語学習を始めました。毎週欠かさず宿題を行い、レッスンも休まず通い、本当にお手本のような生徒さんでした。出発前にお母様も、「私も高校までしっかり英語を勉強したけど、それと同じくらいの英語力を身につけていて驚きです。」と話してくれました。

私も英語力の基礎を身につけた上で、海外に送り出すことできて本当に嬉しいです。Rくんもフィンランドでの生活を楽しみして旅立ちました。


Rくんとの最後のレッスン。過去形の動詞チャンツのテストをしました。

他校から移ってきたばかりで、リスニングは抜群ですが、書くことがこれからの課題のMちゃん。

驚くほどの速さで単語を書き終えました。


テストを終えての発言。

Rくん「何も勉強せんかったのに書けた~。けどMちゃんと同じくらいの速さやった。悔しい」

Mちゃん「だって練習したもん!」


Mちゃんの努力できる才能が素晴らしいですね!現在、フォニックスを猛勉強中のMちゃんには、このテストは難しかったと思います。だけどしっかり自宅で練習してテストに臨めることが、Mちゃんの強みですね。英語学習者のみならず、一番大切な才能かもしれませんね。


これからも、中学に入るまでにみんが上記の目標の英語力を身につけれるように頑張りましょう!