American Summer Camp!


8月23日~25日まで岐阜県でアメリカンサマーキャンプに参加してきました!

今年は過去最高の9名が参加しました。小学生5名と中学生4名だったので、2つのグループに分かれ、レベルに合った英語の活動を行いました。


初参加の子たちはアメリカ人先生たちのテンションの高さに驚きながらも、その明るさ、楽しさに飲み込まれ、皆楽しんでいる様子でした。


3日間のプログラムは主に3日目の英語会という発表会に向けて組まれており、その合間に異文化体験であるキャンプファイアやアメリカカーニバルという楽しいイベントが満載でした。今年のみんなのお気に入りは水風船投げでした!


英語会では中学生は「My story」という題目でスピーチを行いました。日頃レッスンでもスピーチ練習は行いますが、アメリカ人先生の大きなジェスチャーと声の大きさに刺激を受けたみんなは、いつもよりも大きな声とジェスチャーで、また発音もよく発表出来ました。3日間の上達ぶりに驚くほどでした。


小学生は、「Row row row your boat」の替え歌を発表しました。まずアメリカ人先生と一緒に自分の好きなゲームのキャラクターやそれがなぜ好きかなどを話し合い、それを歌詞に組み込み歌いました。

自分達で作った歌だったので、とっても楽しそうに発表できました。


改めて今回のキャンプ参加で、環境の大切さを感じました。英語のみの環境に身をおく事で、英語のシャワーを浴び、知らず知らずのうちに英語を話している子たちを見て、誇らしく思いました。環境を与えれば子供たちはしっかり学んでくれると強く感じました。



昨日早速通常のレッスンに来た、キャンプ参加者は興奮冷めぬ様子で習った歌をうたったり、記念にもらったメッセージやサインを見せ合いしていました。来年もまた参加するぞ~!と意気込んでいました。


次回参加する時は、今よりももっとたくさんの英語を理解し、話せるようにまた日頃のレッスンをしっかり頑張っていきましょうね!