英語学習は自発的に。

今年から英語学習を始めたこのクラス。毎年、低学年クラスは英語学習以前に、60分間の集中、イスに座る、おしゃべりをしないなど学習環境を整えることから始まりますが、このクラスは当初から学習環境が整い、「ここは英語を勉強する場所!」という意識がとても高いですし、お互いに注意しあいます。講師としては、とっても助かります。


今週は、既習のフォニックスの復習でした。まず絵のカードから、単語をスラスラ言えるかを確認しました。宿題にもしていたので、スラスラでしたね。そして少しずつ、アルファベットの文字の認識を練習しているこのクラスは、3人グループに分かれて、絵のカードを発音する子。アルファベットの文字カードを選ぶ子。その文字を見てホワイトボードに書く子。と順番を変えながら練習しました。


まず大切なのは、絵カードを見て相手に伝わるように、大きな声ではっきりと発音すること。

一年生は、恥ずかしがることもなく、ハキハキと出来ますね。


そして何よりも素晴らしいのが、「自分達でどんどん進めていける」ところです。3回ずつ、役割を交代してね。と先に言っておくと、講師が言わなくても、自分達でしっかりと3回数え、発音する。文字を選ぶ。書く。と次々と進めていきました。そして一周全ての役が終わると、「もっと続けていい?」「もう一回やてもいい?」と意欲的に2周目が始まりました。


これからの長い英語学習の中で、一番身につけてほしいスキルの一つである、


「自発的に学習を進める」姿勢


が備わっています。


これからの成長が楽しみです。