英語好き、旅立ちの日

今日はハローウィンパーティーでした。たくさんの子供たちが可愛い仮装をして来てくれました。


そして昨日は、高校生Rちゃんのとの最後のレッスンでした。

小学5年生から英語を初めたRちゃんは、週2回でレッスンに通い、中学校では短期留学し、高校ではESS部に入るまで英語が大好きになりました。


Rちゃんとの最後のレッスンは、『何をしよう?何を伝えたいかな?』とこの2週間考えて、昨日はRandy Pausch の”Last Lecture"を題材にしてレッスンをしました。

それがこちらのスピーチです。

"How to achive your dream”という題名のスピーチで、余命数か月の大学教授が生きること、夢、その夢を叶えるために必要なことを話しています。生のスピーチ(英語学習者向けではありません)なので、高校生には少し難しかったですが、レッスンの最後にはメッセージをしっかり理解し、話し合えました


Rちゃんのこれからの輝かしい将来に向けて、少しでも道標になればいいなぁと思います。


英語は、スポーツと同じで、学習を続けないと、筋力と一緒で衰えていきます。

生涯学習していくために必要なのは、何よりも


『英語って楽しい!』『英語、大好き』


という気持ちだと思います。



これからもRちゃんのように、一人でも多くの『英語好き』が育ちますように!