インターナショナルカフェ in 金沢


ゴールデンウィークのお休み、皆さんどのように過ごしましたか?

休暇は楽しいのですが、一週間も経つと早く子供たちとレッスンしたいなぁと感じます。来週からのレッスンが楽しみです。

 

今日までレッスンはお休みなので、以前から気になっていた

「International cafe Fun」 に行って来ました。

(詳しくはこちらの記事をどうぞ金沢経済新聞

 

日頃普通に生活をしていると、外国人の方と話す機会はほぼありませんが、このカフェは外国人スタッフが英語で接客し、気軽に英語が話せる場でした。英語学習者にはとても理想的な場所ですね。

 

午後2時ごろに行ったので、お客さんは私だけで、アルゼンチンからの店員さんとゆっくり話してきました。アルゼンチンではスペイン語を話しますが、もちろん英語も堪能で、現在日本で勉強していること、興味のあること(座禅と少林寺拳法、太鼓だそうです)、アルゼンチンの国の話など、いろいろ話しました。私もアルゼンチンの方と話すのは初めてなので、貴重な出会い、体験でした。

 

マネージャーの方ともお会いし、カフェへの思い、これからの展望などお伺いしました。

「英会話は、完璧な英語を話さなくても通じる。そういった通じる!話せる!体験をしてほしい」とおっしゃっていたのが印象的でした。私も同感です。

 

「英語上達のカギは、とにかく英語を使って話してみる。英語で話す機会をどんどん作ること!」です。

 

そんな機会を提供してくれるカフェでした。子供たちに、話してもらうことは難しいかもしれませんが、英語が飛び交ってる場所に一緒に行く。単語でも、お父さんやお母さんが外国人の方と英語で話している姿を見せる。そんな姿は、子供たちの目に焼きつき、英語学習への意欲を掻き立ててくれるのではないかなぁと考えます。

 

マネージャーの方も日本人ですし、英語初心者の方でもたくさん来店されているそうなので、ぜひ気軽に行ってみて下さいね。