2015年6月度の英検Jr.の試験結果を今週お渡ししております。
今回はブロンズ、シルバー、ゴールドの全てのテストで高得点取得者が続出し、平均点は、なんと87点でした!素晴らしい結果です!
日頃、毎週宿題を欠かさず行い、読書も読めるまでCDを聞き、練習してくる。など授業+アルファで頑張れている子たちがしっかり点数をとれていました。
「継続は力なり」を実感した結果でした。
さて、今回は英検のお知らせです。
2016年度より英検2級にライティングが導入されます。
詳しくは、日本英語検定協会からのお知らせをご確認下さい。
現在まで、リスニング、スピーキング、リーディングの3技能からライティングを加えての4技能に代わります。今後準2級、3級でもこの4技能に向けて準備を進めているそうです。
英語検定協会によると、この導入について
「受験者は与えられたトピックに対し、意見とその裏付けとなる理由を適切
な語彙と文法を使用しながら英文で論述する能力が試されます」
と発表しています。
以下が例題です。
●以下のTOPICについて、あなたの意見とその理由を2つ書きなさい。
●POINTSは理由を書く際の参考となる観点を示したものです。ただし、これら以外の観点から理由を書いてもかまいません。
●語数の目安は80語~100語です。
TOPIC
These days, some people buy things on the Internet. Do you think more people will do so in the future?
POINTS
・Cost ・Safety ・Technology
このようなライティング問題には、
1.論理的に話す、書く力
2.パラグラフごとに文章をまとめる力
が必要です。
ちょうど中学3年生クラスでは、これと類似のライティング問題に取組み、ライティング力、論理的思考力、自分の意見をまとめる力を養っています。
ライティングも、他の技能と同様、短期間で伸ばせるものではありません。
小学生から、単語単位、文単位で書く練習。
次は日記、本読みレポート、ポスター作成など段階を通し、少しずつ、着実に書く力を養っていきましょう。
以下は、中学生クラスで行った、
『旅行ガイドになり、世界の名所を紹介してみよう』で作成したポスターです。