Bring it on!

夏休み中に習慣づけたい自主学習。子供たちが工夫して、学習してきたノートをこちらで紹介していきます。

brave(勇敢な),scared(臆病な)など人の性格などを表す言葉を習った小学校4年生クラス。左側のKちゃんの自学ノートには、

 

brave      『Bring it on!』 

 

と挿絵付きで書かれています。皆さん、この『Bring it on!』ってどんな意味かご存知ですか?単語だけ見ると、中学生で習う基本的なものですが、フレーズになると。。。難しいですね。高校生クラスにも、この意味を想像してもらいました。

この絵から、このフレーズはどんな意味でしょう?と。いくつかアイデアがでた後に、正解が出ました。それは

 

『かかってこい!』 という意味です。

 

新しい単語を習った時に、

『自分だったら、どんな時に、どんな風にこの単語を使うかな?』と考える。

このひと手間、ひと工夫によって、単語への理解、定着が深まります。

 

女の子らしくて、可愛らしくて、喧嘩なんか想像できないKちゃんから、この言葉が出てきたのが、本当にびっくりでした。だけどbraveな人を表すのに、ピッタリの言葉ですね。

 

右側は同じく小学校4年生のYちゃんのノートです。お家の人に買ってもらった、絵辞典を写し、スラスラ読めるまでにCDを聞いてきました。そしてそのノートをもとに、レッスンでは会話をしました。

What's your favorite food?(好きな食べ物は何?)

I like bread.(パンが好きです)

最後に、小学校低学年クラスの歌の様子です。

CDに合わせて、リズム良く歌を歌っています。この歌は前半と後半でスピードが変わります。その速いスピードに必死で歌おうとする子供たち。1か月前には、歌えきれなかったけど、今では歌える。このちょっと難しい!というものに挑戦し続けることも英語力上達にはとても大切ですね。


来週はオープンクラスです。ぜひお子様のレッスンでの様子を見に来て下さい!