英語上達への近道!?

皆さん、3か月の育児休暇を頂き、ありがとうございました。

おかげ様で母子ともに健康で、充実した日々を過ごせました。

 

今週からまたレッスンが再開でき、元気な子供達と一緒にまたレッスンが出来て嬉しいです。今後、レッスンの合間に授乳をしに自宅(教室の上階)に行くことがありますので、子供達を保護者の方のお迎えまでお見送り出来ないこともでてくると思います。ご理解とご協力をお願いします。

 

さて小学校3年生以上のクラスには、夏休みの宿題が出ていましたが、みんな一人で、もしくはお家の方の協力を得て、しっかり頑張ってきていましたね。驚くほど上手にスラスラと本文を読める子も増えていて、自宅学習の頑張りが垣間見れました。お家の方の励ましのお言葉、コメントが子供達のやる気を引き出したのだと思います。

お家の方のコメントが、とても具体的で、いろいろな褒め言葉、励ましの言葉をかけていますね。

お子様もやる気がでますよね!

 

さて皆さん、語学を伸ばす、身につける秘訣。何だと思いますか?

 

先日大学時代にスウェーデンに留学しホームステイしていた先のホストマザーから出産祝いとして、洋服が届きました。何着かある中で、一着だけお店のタグが付いていないものがあり、よく見ると。。。。手縫いのカーディガンでした。涙が出るほど嬉しかったです。もう留学してから16年経ちますが、毎年誕生日カード、クリスマスカードを送ってくれ、今年4月には『もうすぐ出産だね。体調はどう?』と電話までくれました。当時、勉強したスウェーデン語は半分以上は忘れていますが、この家族と繋がっていたいがためだけに、たまに勉強します。

今も、お礼のお手紙を辞書を繰りながら、必死で書いています。

 

昨日は、2年間フィンランドのインターナショナルスクールに通っていたRくんが本帰国し、久々のレッスンでした。ネイティブスピーカーのように、スムーズに英語が口からでてくるRくんに、『英語力を伸ばした秘訣は何だったと思う?』と尋ねたところ、『ゲーム。好きだから内容を理解するために、必死に説明書を読んだりしたから』とのことでした。もちろんそれだけでは無い事は彼の英語力の伸びから重々分かっていますが、やっぱりそういうことだよね。と思いました。

 

この人と話したい!このゲームをやりたい!などの『強い動機』

『語学を使ってこれをしたい』を見つけることが学を伸ばす一番の秘訣だと私は思います。

 

『あの歌を英語で歌いたい!』

『英語でブログを書きたい』

『英語でドラマを見てみたい』

など自分が楽しめることを見つけるのが、英語上達の近道です!

ぜひ皆さんも英語を使った楽しみを見つけて下さいね。

スウェーデンのホストマザーが、手縫いしてくれた

カーディガン。ボタンも♡で可愛いです。