五月晴れ 雲一つない 良い発表!

春らしい、ポカポカな気持ちの良い天気が続いていますね!

 

久々のレッスンの様子です。

今回は新一年生と年長さんクラスからです。大きな声と笑顔で、晴れのお天気のような気持の良い発表が出来ましたね。

発表の動画はこちらからどうぞ。

動画では緊張からかジェスチャーが抜けてしまいましたが、練習では文をジェスチャーで表し、しっかり意味も理解しました。

各クラス、自主的に自学を進められる子が増えてきました!こちらは小学校3、4、5年生クラスの自主学習ノートです。

教科書で習った単語を繰返し書く子、単語を日本語に訳す子、文を書く練習をする子、それぞれ自分の理解を深めるために、考え工夫して学習しています。

自学をしてきた子には、出席シール帳(通称:パスポート)に★シールを貼っています。

小学校低学年クラスには、単語を書く。教科書や本を好きなページを写すだけでも十分です。が、小学校高学年クラスでは、より深く既習事項を理解するために、工夫し自学出来るように、指導したいなあと思っています。

2月に特別レッスンを行ってくれた   スウェーデン出身のGabriella。彼女が帰国後、3名の子が手紙を書き、その返事が先日届きました。

海外の封筒で、自分宛の手紙が届く。 とっても嬉しい体験ですよね。頑張って英語でお手紙書いて良かったね!

今週から6月24日の英検Jr.に向けた練習をレッスン最後に5分程行います。

ご自宅でも現在使用中もしくは、学習し終えたCDを聞く、DVDを見る(English Landのテキスト付属)などして習った事を復習しましょう。

学習し終えたテキストのお話をひっぱり出して読むと、以前よりスラスラに読めたり、より深く理解が出来るようになっているのでお勧めです。

お家の方にお願いです。よく子供達から『前のテキストはもう捨てたよ!』と聞きます。テキスト(カラー)は、復習や自学で今後も使いますので捨てずに保存をお願いします。書き込めるワーク、フォニックス教材などは、捨てても良いです。

 

では今週も元気に楽しく、レッスンしましょうね!