英語大好き高校生がやっていた事とは?

夏休みももう終わりに近づいてきましたね!

今年の夏休みはEnglish Portに通う高校2年生2名、小学校5年生1名がオーストラリアに短期留学しました。高校生は、一日目はオーストラリア英語の訛りに慣れずに戸惑ったようですが、二日目からは英語力では全く問題なく過ごせたそうです。私が高校生の頃は、まだ会話力に自信もなかったので、食事以外の時は、自分の部屋に引きこもりがちだったのを覚えています。。。苦い記憶です。短期留学は、英語力を伸ばす!というよりは海外生活を体験することが主で、期間が短い分、英語力で結果を出す事は難しいのですが、高校生二人はある程度の英語力も身につけてからの留学だったので、尚更楽しめたようです。

留学から帰ってきてからもSNSで毎日電話を楽しんでいるそうですよ!

 

外国の友達を作ることにはいろんなメリットがありますが、特に

1.英語力が飛躍的に伸びる

2.間違えを恐れず、通じればいいや~と気楽に会話できる

3.外国への興味が増す

4.いろんな価値観や視点が体感できる

などなど。特に2番が大きいです。文法を正しく話さなきゃ!と思い言葉に詰まっていると、会話は弾みません。友達だと、これを伝えたい!という思いが先にでて、間違えなど気にせずに話せるようになるので、英語上達すること間違いなしです。

中学生や高校生を見ていて、中学校に入って英語でしっかり良い成績、結果を出している子達は、小学生までに着実に英語力を身につけている子達です。もっと具体的にいうと 『着実に』とは、小学生のうちに、英検4、5級合格、中学校2年生までに英検準2級を取得しています。

今までは、英検をEnglish Portでは実施せずに自主的に一般会場で受験してもらっていましたが、より多くの子に『着実に』英語力を伸ばしてほしいので、今年度 10月より当校で実施することにしました。

 

英検は資格を取る!ということよりも、『自分の英語力診断』だと思い、挑戦してほしいです。今までの英語の学習がどれだけ身についているのか、この一年間でどれだけ伸びたのか。その伸びが結果となって表れると、また次も頑張ろう!と明確な目標が出来ます。英検は合格ラインは60%ですが、それで合格してもその級の力がついているとは言いにくいです。English Portの皆さんは、80%以上を目標に頑張って下さい!

8月26日に英検5級対策クラスを実施しましたが、英語の内容はしっかり理解はできているのですが、英検受験で足りないのは、

1.より早く正確に英語を読み、処理する力

2.英検のテスト形式に慣れること

です。

 

今回英検に初めて挑戦する方は、ご自宅でもテストの準備をして下さい。お勧めは、この2冊です。

 

 

 

 

『英検5級をひとつひとつわかりやすく』

・今回英検を初めて受験する子

・どんな単語、文法がよくでるか学習したい子

・英会話で習った事をスラスラ読めるように学習したい子

にお勧めです。

 

『英検5級 過去6回全問題集』

・中学生

・とにかく過去問題を多く取組みたい子

・細かい解説よりも、試験形式に慣れたい子

にお勧めです。

 

2017年度の英検実施日は、10月7日(土)午前。

締切:9月1日(金)

英検対策レッスン希望者は9月2日(土)午前9時~10時に行いますので、メールにて出席の旨をお知らせ下さい。

尚、準会場の規定により受験者数が10名以下の場合は、試験が実施出来ませんので予めご了承下さい。