2018 国際理解レッスン

4月21日に、オーストラリア人先生のMakiさんと子供達(Arlo and Cassia)を招き、国際理解レッスンを行いました。

Maki先生家族の自宅の写真をみて、

Maki先生:『どんな動物を飼っているかな?』

子供達:A horse! A hen! (馬、にわとり)

Maki先生:『庭には何があるかな?』

子供達:Trampoline! A slide! (トランポリン、すべり台)

など子供達も単語で答えることが出来ましたね。

 

特に子供達が興味深々だったのが、オーストラリアに住む動物たちのお話でした。コアラやカンガルーなどみんなが知っているものから、wombat やTasmanian Devil、dingoなど初めて見る動物に釘付けでした。


そしてオーストラアでは人気のあるスポーツ、クリケットのボールの投げたか、バットの打ち方を実際にやってみました。


最後は、オーストラリアの食文化についてでした。私も知りませんでしたが、オーストラリアは移民の方が多いので晩御飯を考える時に、メニューではなくどの国の食べ物が食べたいかで、よく決めるそうです。

今日は、ギリシャ、レバノン、中華、韓国料理などなど。

数少ないオーストラリアの食べ物として、pavlovaを紹介してくれ、実際に試食してみました。メレンゲの上にクリームとフルーツをのせて作るこのケーキは家庭でよく作られるそうです。

今回のレッスンは、小学校低学年には難しかったかな?と反省していたのですが、小学校2年生のRちゃんが学んだ事をノートにまとめて来てくれました。自分で何を学んだか、考えまとめる事で、更に理解が深まりますね。ぜひ皆さんも自分が覚えていること、学んだことを書きだしてみて下さいね。