インドでベジタリアンが多いのはなぜ?

10月17日の国際理解レッスンの感想を、小学校3年生のYちゃんは自主的に書いてきてくれました。

"Indian dancing is interesting! It's different from Japanese one! I like Japanese and Indian dancing!" 

 

「インドの踊りは楽しい!日本の踊りとは違う!両方の踊りが好き!」

と上手に英語で表現してくれました。

こちらは小学校高学年クラスに提出をお願いした、レッスンの感想です。

以下、感想を抜粋します。

 

・インドにはたくさんの神様がいるという事が分かりました。

・タイガーに乗っている神様もいて、日本には動物に乗って行動する神様はいないから、びっくりしました。

・今回のレッスンのおかげでインドに興味を持って、インドの観光地について調べたり歴史を調べたりしたいし、将来インドに行ってみたいとおもいました。

・前よりもインドの事が知れた。風習や生活が分かった。

・インドの踊りは繰返しが多いと思いました。

・It was fun! I like dancing!

 

みんなそれぞれに気づき、感じる事が出来た様子が伝わってきます。

特にみんな強く印象が残っているのはインドの神様には動物が多いこと。だから牛、豚、魚は食べず、インド人の半分はベジタリアンだという事。これも聞いた生徒たちの驚いた顔!そんな生活やだ~!と思わず呟いてしまう子(笑)自分達の生活や風習が違う国が世界にはあることが実感出来た瞬間でしたね。

 

こうした経験を通し、海外への興味がどんどん湧く事を願っています。