しばらくレッスンがお休みなので、宿題と自宅学習の方法をお伝えしていきます!
語学学習は、運動と一緒です。
1.やった分だけ、伸びる。
2.やらなきゃ、筋力は衰える。
3.基礎練習がとにかく大事。
何より、継続第一です。頑張りましょう!
今後、数回に分けて学習のやり方をこちらでお知らせします。
まずはメインのテキストを使った学習方法です。
どのクラスも、今年度中の学習事項はほぼ終わり、3月は総復習の予定だったので、習った所を読む、書く、応用するなどやってみましょう!
※P2、3のページを参考にして下さい。
【毎日ひとつやってみよう!】
1.各ユニットの歌をひとつ選び、CDを聞き、歌おう。
2.ぐるぐる会話チャンツを歌おう。
(意味も理解し、覚えられるようにテキストの絵をさわりながらやってみよう)
3.アルファベットの歌を歌おう。
4.クロスカリキュラの「I can do it!」の所をお家の人とやってみよう!
【小学校低学年クラス】
【サクッと】
1.テキストの6コマのお話のCDを聞く。声に出して読む。
(音読の際は、人物の感情を考えながら、モノマネするように役になりる!がコツです)
2.テキスト巻末のDVDを観る。
【じっくり】
1.テキストの6コマのお話のいくつかの単語を変えて、新しいお話を作ってみよう!
2.各ユニットで習った新しい単語や、文の表現をノートにまとめる。
または絵を描き、自分でそれを表す文を作ってみる。
【サクッと】
1.各ユニットのテキストの「Let's talk 」のお話のCDを聞く。 声に出して読む。
(音読の際は、人物の感情を考えながら、モノマネするように役になりる!がコツです)
2.https://letsgo5e.oxfordonlinepractice.com/ にアクセスし、お話のビデオを観る。
3.各ユニットの歌のCDを聞き、一緒に歌う。
(CDなしでも一人で歌えるまでやってみよう)
4.各ユニットの「Let's Read」の右側のページのお話のCDを聞く。
(CDなしで、スラスラ、リズムよく読めるまでやってみよう)
【じっくり】
1.「Let's talk 」のお話のいくつかの単語を変えて、新しいお話を作ってみよう!
2.各ユニットで習った新しい単語や、文の表現をノートにまとめる。
または絵を描き、自分でそれを表す文を作ってみる。
次回は、小学校高学年と中学生のメイン教材を使った学習方法をお知らせします。また副教材を使用した学習方法を今後お知らせしますね。