音読練習やってるかな?

前回は幼児、小学校低、中学年向けの宿題をお知らせしました。

 

CDを聞く、テキストを読む、中心でしたが、

 

「どれだけやったかどうやって確認するの?」って思った方もいたかもしれませんね。

「やらなくてもバレないかも?」なんて思った方はいないと思いますが(笑)

 

CDの聴き込み、音読練習は、子供達の読み方、歌い方を見ればすぐに分かります。

 

 

音読の際は、

・目の動き

・読むスピード

・声の大きさ

・CDの英語のリズムを真似できる

 

歌は、

・声の大きさ

・リズムが身体にしっかり入っている

・CDがかかれば、自然と歌っている

 

などなど、子供は本当に正直で、分かりやすいです。

さて今日は小学校高学年、中高生のクラスの宿題をお知らせします。

 

【Look 2 テキスト】

1.P76のvideoを観て、名前を書く

2.P74のお弁当の絵を参考に、自分の好きなお弁当の絵を描こう。何が入っているか、文にしてみよう。(例)There's some chicken in my lunch box.

3.P75② CDを聞き、読む練習。

 

4.【中1英語のワーク】一週間に見開き4ページ以上やってみよう!

【Look 3 テキスト】

1.友達や好きな歌手や芸能人の写真を用意する。

その人物の特長、髪型、身長など文にしてみよう

(P76 をヒントに)

(例)My friend is beautiful and tall. She has dark long hair.

2.日本や世界のNo.1を調べよう!友達が知らない、あっと驚くような事が調べられたらいいな!2つ書いてみよう!(例)下の画像を参考に。

3.【中2英語のワーク】一週間に見開き4ページ以上やってみよう!

 

1. 日本や世界のNo.1を調べよう!友達が知らない、あっと驚くような事が調べられたらいいな!2つ書いてみよう!(例)上の画像を参考に。

2.テキストP59のCDを聞き、shadowingしよう。

そしてノートにdictationしてみよう!

 

【dictation】

1. CDを止めずに、聞き流し書ける部分から、どんどんノートに書く。分からない所はスペースを空けておく。

2.CDを繰返し聞き、スペースを埋めていく。CDを5回程聞いて、書けるだけ書いた後、テキストを見て、聞き取れなかった箇所をノートに色ペンで書く。

3.CDを聞き、一緒に読む。特に色ペンの箇所の発音に気を付けて読む。

 

3.中学ワークを週に見開き6ページ進める。

1.テキストP46の単語を使い、自分の家族について文を書いてみよう。どんな性格か、具体例も書こう。

2.テキストP47のCDを聞き、shadowingしよう。そしてノートにdictationしてみよう!(上記の手順参照)

3.【reading教材】P71~P74進める。

1.テキスト~p54まで進める。

2.P111のUnit 8 を参照にEメールを書き、メールで提出する。

3. Smart Choice online praticeでUnit 8の範囲を学習する。