zoom、やってみよう!

休校中、早速メールでの宿題を提出してくれた子や次の英検の勉強を始めたよ!と連絡が来たり。一緒にレッスンは出来なくても、子供達との繋がりが感じられて嬉しいです。

 

ただやっぱり3月いっぱいお休みなんて、長い!みんなの顔が見たい!英語を忘れないでほしい!という思いから、ちょっと実験的にzoomをやってみたいと思います。

 

zoomは、『オンラインの会議ツールアプリ』です。テレビ電話を、グループでするもの、というのが私の印象です。

必要なのは、

・wi-fi環境

・スマートフォン、タブレット、コンピューターのどれか一つ

だけです。

 

 

私も先週末に始めたばかりの全くの初心者です!なので、今週はまず皆さんと繋がることが目標です。まずは本日月曜日レッスンに皆さんにリンクを送ってみます。

 

皆さんにやって頂く事は、下記の3点です。

【準備】

1.左の『zoom』アプリをインストールする。

2.お使いの機器のマイク、ビデオが使えるようにする。

ビデオは何もしなくてもほぼ使えると思います。

マイクは、iphone、ipadなら『設定⇒プライバシー⇒マイク⇒zoom⇒オンにする』で出来ます。他の機種は同様に『マイク』の設定の確認をお願いします。

 

【zoomに参加する】

1.講師から送られてきたメールのリンクをクリックする。

今週、皆さんの登録が出来れば、来週よりZoomでチャットや、宿題の確認など15分くらいで出来たらなあと考えています。

 

何より、

『子供達の顔が見たい!』

『英語に少しでも触れてほしい!』です。

 

では、では保護者様のご協力をお願い致します。

オンライン上で、子供達がお互いの顔も見れたらいいなあ。出来るのかな?まだまだ実験段階で、楽しみです。